*

2014年5月


株分け

さて、先日サンセペリアという観葉植物の株分けをしてみました。

初めての試みでしたので、うまくいくかどうか、
心配ではあったのですが、
なんとか土に挿しこみました。
うまくいくかどうかは、まだわかりません。

しかし、さし芽もそうですが、
方法を知ってコツをつかめば、
好きな植物をいくらでも増やせるというのですから
すごいことですよね。

私は今年、ナスとトマトの苗も買って、今育てているところなので
大きくなったら挿し芽をしてみようかななんて思っています。

去年はあじさいの挿し木と挿し芽に挑戦したのですが、
十本くらい植えたうちの、一本しか根がつきませんでした。
当然芽もでず、藪の一部分となりはててしまいました。

まあ、これには実は裏話があって、
ひどい話なんですが、
あるお客さんの車が挿し木していたところに入り込んできて
全部潰してしまったんですね。

挿し木して結構すぐのころだったので、
たぶんそれで大半がだめになってしまったのだと思います。

だからみなさん、こういうことがあるので、
車進入禁止のところへは、車で入らないようにしましょう。


サプリメントで美肌を目指すが参考になった!